当ブログでは管理人むっしゅーが気まぐれで日常を綴ると共に、役立ちそうな情報やおすすめしたい事などを紹介します。

日用品、消耗品の買い物

今週のお題「買いそろえたもの」

 

4月は新年度。心機一転、色々な買い物をしたくなりますね^^

 

私はこの春にタオルやパンツ、シャツ、靴下などを一式買い揃えて交換する予定です(おしゃれな服とかじゃないのかよ!というツッコミは置いといて・・・)

 

タオルや下着って交換するタイミングに迷うんですよね。別に破れている訳では無いから使えるし。でも、衛生面で考えるとタオルは30回、下着は70回くらい洗濯したら交換したら良いらしいんですよね。

 

なので、タオルは6枚×30回=180回(半年に1度)、下着は6枚×70回=420回(1年に1度)くらいでの交換にしようかなと思っています。ちなみに6枚の理由は週2回洗濯するつもりだけど、平日仕事が忙しくてサボったとしても土曜日にタオルや下着が無い事態を避けるためです(笑)

 

タオルはセブンイレブンの極ふわ、下着はもっぱらユニクロで統一です。日用品や消耗品はお気に入りのものを一つに決めるように心がけています。そうすれば無駄な買い物をしなくなりますし、何を買うか迷う時間も省けます。同じものを買っていると「これはこの店が安いな」と値段の感覚も掴めてきます。

 

無駄な買い物をしない。何気ないことですが、お金を貯めるために大切な習慣です。