当ブログでは管理人むっしゅーが気まぐれで日常を綴ると共に、役立ちそうな情報やおすすめしたい事などを紹介します。

金利上昇に備える

最近、アメリカの利上げについてのニュースが多いですね。その流れが超低金利の日本にもじりじりと波及してきているようです。

 

日本は日銀が長らく金利を抑える政策を取っており、上がったと言ってもまだまだ10年の長期金利も0.2%とかそこらではありますが、一時期マイナス金利の時もありましたからね。

 

銀行の預金金利が上がるのはまだまだ先かと思いますが、住宅ローンの金利にはそろそろ注意が必要かもしれません。正直、ここ数年で住宅ローンの金利は驚くほど低くなりました。住宅ローン減税と合わせて借りるなら今!とここ数年でローンを組んだ人も多いのではないでしょうか?

 

問題は今の低金利が続く前提で借りている人がいることです。ローンは固定金利より変動金利の方が低いので変動金利で借りる方が多いですが、さて今の0.5%とか0.6%という低金利が今後10年、20年と続くでしょうか?

 

2%、3%はそうそう無いとしても、私はさすがに今の水準は低すぎだと思います。今の世界的な流れを見れば、遅かれ早かれ日本も多少金利が上がってくるはずです。皆さんはもし住宅ローンの金利が1%、1.5%になったとしても大丈夫でしょうか?

 

今返済をしている人は、そういった時に備えて少しずつ返済資金を別途で貯蓄していくということも必要だと思います。もし金利が上がった時にはその資金を取り崩したり一部繰り上げ返済に充てたりすればいいのです。また、これから借りる方は、金利が上がる前提で無理がない借入金額、返済計画なのか今一度考えてみましょう。

 

マネープランの知識を身に着けることは今の世の中、私たちが生きていく上で非常に大切だと思います。難しく考える必要はありません。少しずつでも良いので、少しでも若いうちから興味を持つことから始めましょう。